2010年04月14日

お花見しましたか♪

晴れ渡り20℃近い日があったと思えば冬のコートが必要か?というくらい寒い日もあり…
なんだか天気が忙しいゾウ〜〜〜
sosaku.gif


日曜日、近くの高校に桜を見に行ってきました☆
丁度お天気もよく、満開でお花見日和かわいい
みなさまもお花見に行かれたかたも多いのでは。

sak2.jpg

よく見ると、すでに葉が見えていますね。
先週の入学式の時もキレイに咲いていて、
「入学式」の看板&桜というコンビネーションが
心をさわやかにしてくれましたるんるんるんるんるんるん

これからは桜は桜でも八重桜の季節。
東京の浜離宮恩賜庭園の八重桜は有名だそうです。
(今朝ラジオで聞きましたわーい(嬉しい顔)
東京湾の海水を引いた潮入の池の縁に咲いているそうで、
水面に映る八重桜がたいそう美しく、ファンの方が多いとのこと。
夜はライトアップしているようなので、コチラも是非見物ですね♪

ライトアップ;4月16日(金)〜20日(火)
21時まで。最終入園は20時30分


おまけ

こちらは路肩に一輪だけ咲いていたポピーかわいい
popy.jpg
posted by ヤネゾウ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

エコポイント 屋根のお話

卒業シーズンを迎え、ひなまつりも過ぎて、さぁこれから花の季節だ〜!…と思った矢先…
なんでしょう、この雪景色!!雪
週間天気予報で何となく雪が降ると知ってはいましたが本当に降るとは…がく〜(落胆した顔)
車もスタッドレスから普通のタイヤに履き替えちゃったよ〜というかたも多いのでは。
ラジオCMで「3月でも万が一に備えて冬装備を!」と謳っていたのが頭によぎります車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


さて、前回は住宅エコポイントのお話をしましたが、
ボクの会社の得意分野である屋根の断熱のお話を詳しくしましょうかかわいい


これから来る春は雪も溶け気候もよいし、屋根リフォームをするには最適でするんるんるんるん

屋根が傷んできたな〜とか、雰囲気を変えたいのよね。とか、
冬は寒くて嫌になっちゃう!というお悩みをお持ちの方グッド(上向き矢印)
ボクの会社の製品には断熱材入り高性能屋根があります!

住宅版エコポイントの対象になるかどうかは、断熱材を使用した「体積」によります。
窓などと違って箇所単位ではないのご注意!
お住まいの大きさによって対象になる場合もありますので屋根リフォームをお考えの方は是非ひらめき
一度ご相談下さい!

ぴかぴか(新しい)対象となる商品はコチラぴかぴか(新しい)
カナディー
断熱材一体型で夏涼しく冬あたたかいい気分(温泉)
http://www.caname-nr.jp/service/index.php?id=277

カナメルーフ
瓦の風合いをそのままに軽量化。和風住宅にオススメ
http://www.caname-nr.jp/service/index.php?id=278

洋瓦王(ようがおう)
窯変調でオシャレなお住まいに!
http://www.caname-nr.jp/service/index.php?id=276

外壁もリフォームしたいという場合にはコチラるんるん
外壁断熱工事(サイディング)
http://www.caname-nr.jp/service/index.php?id=287


住宅版エコポイントについて知りたい方はコチラ
ecop.jpg

posted by ヤネゾウ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

住宅版 エコポイント♪

今日は何の日でしょう?

ひな祭り!耳の日!金魚の日!

江戸時代、ひな祭りに金魚を飾ることが多かった為、3月3日を金魚の日と定めたようですよ〜ぴかぴか(新しい)

今日の関東地方は暖かく、春めいてきましたね。

様々な植物が春の訪れを待っていますよ〜かわいい


さて。
本日は話題沸騰exclamation&question住宅版エコポイントのお話です。

ボクの会社はリフォーム専門なので
リフォームのお話に特化しますねグッド(上向き矢印)
あらかじめご了承ください。

ecop.jpg

昨年から家電製品などでは始まっていたエコポイント。
環境考慮した製品(工事)によってポイントがもらえ、
リフォームの場合は最大30万ポイント!
商品券やその他のリフォーム工事に当てられます。
環境に考慮した工事とは、屋根・天井・外壁・床・窓の
断熱工事。
プラス、生活環境にも優しいとのことで
手すりや段差、出入り口拡張などのバリアフリー工事も
対象です!

クリックすると拡大されまするんるん
ekopo2.jpg

残念ながら太陽光発電設置はエコポイント対象外です…

リフォームをお考えの方はこの機会に是非♪
オトクにエコ生活が始められますよ〜☆


ちなみにボクの会社の屋根でも
断熱材入り高性能屋根があります!
対象になる場合もありますので屋根リフォームをお考えの方は是非ひらめき
カナディー
http://www.caname-nr.jp/service/index.php?id=277

外壁断熱工事(サイディング)
http://www.caname-nr.jp/service/index.php?id=287

posted by ヤネゾウ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

地震対策 地盤のお話

ふとんがふっとんだぁ〜!!
なーんで親父ギャグありますが(笑)
今日は「ふとんの日」ですわーい(嬉しい顔)
全日本寝具装品協会によると布団干しのベストタイムは
10時〜15時だそうですひらめき
この時期だとついうっかり干したままにしてしまうと
お布団が冷たい〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)なんてことも。
今日は生憎のお天気ですが、今週の土曜日は晴れるようなので
楽しみにしましょう晴れ晴れ晴れ


さて。屋根に穴を開けずに太陽光発電を設置する工法を
お伝えしていましたが、
今日からは先々週の続き、地震対策についてお話し
していきましょう♪

今日は地盤のお話しです。
どんなに頑丈な基礎を築き、耐震性に優れた建物を造ったとしても、その元にある『地盤』がしっかりしていないと建物の荷重に耐えきれない場合がありますバッド(下向き矢印)
そうすると、地震に襲われる前にも建物は重さで傾き、倒壊してしまう恐れがありますがく〜(落胆した顔)

地震が起きると地盤が揺れ、その揺れが伝わり建物も揺れます。
そして建物にはそれぞれ「固有周期」というものがあります。

一般的に建物が揺れにくいようにがっちりと作られていると周期は短く、揺れやすいように柔らかく作られていると周期は長くなる傾向があります。

軟弱地盤上でその建物の固有周期リズムと地盤の揺れのリズムが一致してしまうと「共振現象」を起こし、建物がおおきく揺れ、倒壊しやすくなります。

こんなイメージです。
kyousin.jpg


どんなに地震に強い家を建てても地盤がしっかりしていないとダメって事ですねひらめき

まずは建物を建てようとしている敷地を知ることです。役所に問いあわせてみると近隣の調査データを保存している場合があるので参考にしてみると良いでしょうぴかぴか(新しい)

ご自身で調査をする場合はサウンディング調査やボーリング調査、表面波探査法などがありますので専門業者にご相談下さい。


関東地方はこれから雪が降るようですね雪
明日は祝日でお休みの方も多いでしょうが、
事故等にお気を付けて、お過ごし下さいリボン
それではまた〜手(パー)
posted by ヤネゾウ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

PVグリップ工法現場レポA

一昨日〜昨日にかけての雪、大変でしたね雪
ボクも朝は20分程早めに家を出たのですが
雪プラス深夜の事故により通行止めになっていてがく〜(落胆した顔)
普段なら40分で行けるところ、1時間40分もかかり
3分程会社にチコクしてしまいましたバッド(下向き矢印)
致し方ないとはいえ、もっと早く家を出ていれば
チコクせずにはすんだはず。
念には念をです。反省…バッド(下向き矢印)

さて。今日も先日のPVグリップ工法現場レポの
続きを書きたいと思います〜わーい(嬉しい顔)

先日は、PVグリップ金具を屋根に取り付けることろまで
でしたよねexclamation

pv7.jpgお次は太陽光パネルを取り付けるための
レールを取り付けるための金具(ややこしいですね)を取り付けます。
なんだかお花が咲いたみたいで可愛らしいかわいい


pv8.jpgその上にレールを取り付けます。

pv9.jpg横はこんな感じでしっかり固定されてます。

pv11.jpg
金具・レールが取り付け終わった屋根面

pv12.jpg
下から見るとこんな感じ。なんだか人が多いですねぇ
いつもは2〜3人で取り付けするそうですよ。


さて!お次はいよいよクライマックス。
パネルの取り付けです。

pv13.jpg慎重に慎重に…


pv15.jpg完成!


取り付けだけならば丸1日で終了!足場等を入れても3日間で終わりますひらめき
早いでしょわーい(嬉しい顔)るんるん

それで、気になる導入効果ですが、こちらのお客様は今までの電気代が約3万円。今回オール電化も導入なさったので買電が約15000円、売電が約5000円、約10年で今回の太陽光発電の設置費用を回収できる予定です家
とても経済的ぴかぴか(新しい)

今回の取材に協力して下さったお客様、現場の方々、どうもありがとうございました。

最後に、夕焼けが映る太陽光パネル。キレイでしょexclamation&question
pv16.jpg

画像はすべて、クリックすると大きくなりますぴかぴか(新しい)

PVグリップ工法の詳細、お問い合せはコチラ
pvtoiawase.jpg
posted by ヤネゾウ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

PVグリップ工法現場レポ@

曇りどんより曇り空になって参りました曇り
いよいよ雪がふるのでしょうか雪exclamation&question
どうもこんにちは、ヤネゾウですいい気分(温泉)
雪、うれしいような、不安のような…
なんせ今年はスタッドレスタイヤに履き替えてないもので…
毎年、不安になるのですが、たいして積もらないのが常。
この安心が、アブナイんですよね…たらーっ(汗)
皆様もお気を付けて下さい。

さて!お待ちかね施工現場からのお便りですmail to
先日、弊社独自開発しました屋根に穴を開けないで
太陽光発電を設置できる「PVグリップ工法」のご紹介をしました家
今日はその現場からのレポートをお送り致します。
長くなるので2回にわけることになりそうですあせあせ(飛び散る汗)
どうぞお付き合い下さいわーい(嬉しい顔)

日にちは先週の月曜日。
朝の八時半に現場到着車(セダン)ちょっと寒かったけれど快晴!
ボクが現場に入った時にはもう職人さんは屋根の上にいました家
足場は前日に取り付けてあるので、この日は太陽光パネルの取り付けからはじまりました。

pv1.jpgクレーンで荷物を積み上げます!
初めて見たので「おぉぉ〜」とびっくりどんっ(衝撃)










pv2.jpg
まずは、割付けを決めるために「墨だし」を行います。
この赤い糸をぴーんと張ってパチン!と弾くと線が付くんです!

pv3.jpg
位置決めが出来たら早速「PVグリップ金具」の取り付け開始!!
屋根の段差に金槌などでトントンと挟んで行きます。

インパクトでボルトをぎゅるる〜っと締め付けてしっかり固定。
pv4.jpg
寒くてボクは手がかじかむ中、
手早く作業を進めていく職人さんに感激ですexclamation×2


始めに取り付けた南面。
金具だけでこんな感じになりました〜かわいい
pv5.jpg

けっこう地味な作業なのですが、
この約40個の金具を取り付けるのに
大体3〜40分。意外と早いものです。

では今日はこの辺でグッド(上向き矢印)
次回はパネルの取り付けまで行けるか??
お楽しみに〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


「PVグリップ工法」ご興味を持って下さった方は
どうぞこちらの詳細もご覧下さい!
pvtoiawase.jpg
posted by ヤネゾウ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

屋根に穴を開けずに太陽光発電☆

先程、宇都宮では雪がちらちら。
今年初めて見ました〜雪

先日、太陽光発電システムの取り付け現場に行ってきました!
そんなお話しをホットなうちに☆皆様にお届けしたいと思います!!
ぴかぴか(新しい)弊社新開発の『PVグリップ工法』ぴかぴか(新しい)

みなさま、太陽光発電ってどうやって取り付けるか知ってますか?
屋根の上に設置されることが大半の太陽光発電システム。
じつは、パネルを取り付ける為の金具を屋根に直接穴を開けて留めてしまっていたことがほとんどなのです!!
屋根プロフェッショナルのカナメとしては、屋根に穴を開けるなんてトンデモナイがく〜(落胆した顔)パンチパンチパンチ

いくら下に防水シート等しっかり敷いてあるからとはいえ、表面の屋根材に穴が空いていればそれだけ雨漏りのリスクが高くなるってわけですexclamation×2
太陽光発電の普及と共に、やはり雨漏りのクレームも増えているそうですよ。
新聞にこんな記事が出ていました。

0106asahi.jpg

そこで、屋根を知り尽くした専門家ならではのノウハウで開発しましたひらめき
屋根に穴を開けない太陽光発電取り付け金具
PVグリップ工法
PVグリップ金具が屋根材を掴み込むことによって、しっかり固定。

kanagupv.jpg

今までの取り付け方法だと4kWシステムを取り付けると屋根になんと120〜200個の穴が空いていたところ、カナメの『PVグリップ工法』であれば穴0個!!
pvhikaku.jpg

だから雨漏りの心配ナシ!
強度の試験もクリアしているので強い台風でもOK◎
縦葺き屋根、横葺き屋根、瓦型金属屋根、折半屋根などどんな形でも大丈夫わーい(嬉しい顔)

また、銅板屋根にも取り付け可能になりました!
住宅はもちろん、学校、大型物件、工場、寺院なども取り付け可能!
今まで屋根の形などで太陽光発電を諦めていた方、是非ご相談下さいわーい(嬉しい顔)


熱く語ってしまいましたが、それだけオススメなのです。
折角、太陽光発電を導入し、家計にも環境にもやさしい快適エコ生活を送ろうとしているのだから、もっともっと快適に!を広げて行けたらなと思っています。
では、現場レポートは次回お楽しみください!!

PVグリップ工法の詳細はこちらもご覧下さい。
pvtoiawase.jpg
posted by ヤネゾウ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

地震対策のチェックポイント

どうも〜ヤネゾウでするんるん

先日、祖父の23回忌に行ってきましたexclamation
まずはお寺で法事を行ったのですが、
その時のご住職のお話に感銘を受けました。
「縁」の話をされていたのですが、
法事というのはその故人(この時は祖父)の縁で集まっていて、
そこには実際故人とは会った事のない方もいらっしゃる。
でも、その故人がいてくれたお陰で私たちがいるし、
この法事は故人を語り合い、縁をつないでいく事です…ということ。
ボクが書くと上手く伝わらないと思うのですが…

実は、このお寺様、現在ボクの会社で屋根の葺き替え工事を行わせて頂いているのですexclamation×2
ボクが営業担当というわけでも何でもないのですが、
これも祖父が結んでくれた縁なのだな…と思いましたひらめき

ふ〜語りはこのくらいにしてわーい(嬉しい顔)
お待ちかね???の地震対策のお話をしましょう!
今日は地震対策リフォームをするに当たってのチェックポイントですひらめき

みなさまのお住まいはいつ頃建てられましたか?
今、各市町村で「耐震診断」を積極的に行っていますが、その対象となっているのが
<昭和57年1月1日以前に建築した建物>です。このような建物だと、昭和56年5月31日以前の耐震基準により建築されている可能性が高いのです。
何故、“昭和56年5月31日以前の耐震基準”がキーになってくるかというと…

1981年6月に建築基準法が改定され、耐震基準が強化されました。そして、あの1997年の阪神大震災で“昭和56年6月以降の耐震基準”で建てられた建物の多くが倒壊を免れたという報告があるのです。

kikendo.jpg

まずその建てられた年が基準となって、家の痛み具合も調べていくのですが、なかなか簡単にはわからないでしょう。まず、ご自身のお住まいがどのような状態か?を簡単に診断できるサイトをご紹介しますね。
『誰でも出来る我が家の耐震診断』
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/wagayare/taisin_flash.html

どんな結果がでましたか?
このサイトにも書いてある通り、詳細は信頼のおける業者に耐震診断を依頼してくださいね。
posted by ヤネゾウ at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

地震対策 3つの種類のお話

こんにちはるんるん
今日は24節気のひとつ、『大寒(だいかん)』ですexclamation
毎年、1月20日頃〜立春までの期間のことだそうです。
一年で最も寒い日…のはずなのに、
今日のヤネゾウの地域はお天気も良く、暖かいですよ晴れ
明日あたりからまた寒くなるそうで、この寒暖の差で
体調を崩されないよう、気を付けたいものです。

ちなみに大寒の朝の水は1年間腐らないとされていて容器などにいれて
納戸に保管する家庭が多いそうですよグッド(上向き矢印)びっくりですねexclamation×2


さてさて。
今日も地震対策についてのお話をしましょうかわーい(嬉しい顔)
一言に地震対策といっても、大きく分けて3つの種類があるんですexclamation×2
建築士による耐震偽装問題が社会問題になり、「耐震構造」という単語をよく目にするようになりました。似たような単語で「免震構造」や「制震構造」というものがありますが、これらにはどのような違いがあるのでしょうか?何となく分かっているようで、よく分からない用語の違いについてお話しますねひらめき

地震対策は耐震・制震・免震という3つの構造があります。

<耐震構造>

地震の揺れに耐える強い作りにすること。
壊れたり倒壊しないよう建物の構造体を強靱にすること。最低でも人が逃げられる作りにすることです。
→壁に筋交いを入れたり,壁が少ない住宅では壁を増やすことで倒壊を防ぐことができます。
taisin.jpg


<制震構造>

揺れを小さくする、早く治める構造。
→仕口にダンパーなどを取り付けることで地震の揺れのエネルギーを減衰させる。
以前は大型建築・ビルなどに取り入れられることが多かったが、
最近は住宅にも広がりつつあります。
seisin.jpg

<免震構造>

地震の揺れを建物に伝えない仕組み。地面と建物を切り離せば地震の際に建物は揺れません。
→免震装置を取り付けることで地震の揺れを遮断します。建物の下に取り付ける為、リフォームではこの方法は難しい。
「免震」は、最近「免震マンション」といって売り出しているのを見たことがあるのではないでしょうか。
mensin.jpg


目に見えない所なのですが、非常に大切な部分ですひらめき
今後の参考になればいいなと願うヤネゾウでした。
では、この続きは来週〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
posted by ヤネゾウ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

地震対策 日本の住宅のお話

カリブ海に浮かぶ島の国、ハイチで
マグニチュード7.0の大地震が起き、大変な惨事になっていますね。
犠牲者も数千人とするものや3万・5万など正確な情報が
把握されない状況です。
マグニチュード5以上の余震も十数回起こっているということで、
余震じゃないような揺れに不安が募る日々だと思います。
一刻も早く被災された皆様が支援を受けられることを願っています。



日本では、間もなく多くの被害をもたらした阪神大震災から15年が経とうとしています。
死者の80%相当、約5000人は木造家屋が倒壊し、家屋の下敷きになって即死だったそうです。
今でこそ巨大なビルや鉄骨造の住宅・マンションが見られますが、
日本の建築は古来から木造です。
現在でも、日本全国の住宅のうち、約4,000万棟が木造で、その約半数は耐震性に問題があると言われています。


yosoku.jpg


皆様は地震対策や災害対策は行っていますか?
お住まいは耐震性に問題はありませんか?
そんなお話をこれから8回にわけてしていきたいと思います。

決して不安を煽るわけではないですよ。リフォームや新築をお考えの方、「もう地震対策ばっちり」という方、マンションにお住まいの方、または全く関係なくこのサイトを偶然訪れてくれた方などそれぞれいらっしゃると思います。そのそれぞれの方に今後の何かの参考になればいいな〜とヤネゾウは思っています♪
posted by ヤネゾウ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

あけましておめでとうございます☆

2010年もやってきました!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

201001.jpg


年末年始はいかがお過ごしでしたか??
ボクは相変わらず「食」の日々で、もちのようにふっくらしてきたように感じますがく〜(落胆した顔)
年末に書いたお雑煮のことですが、
念願叶って今年は関西系の「白味噌」雑煮を食べましたわーい(嬉しい顔)
雑煮なのに何故甘い!?むかっ(怒り)と思う人もいるようですが、
お汁粉が苦手なボクにとってはおやつ替わり。
関東ではあまり白味噌を使わない為か?お値段も高め。
でもお正月なので特別特別るんるんるんるん

あと、関東であまり見られないのは「百合根」。
食用の百合の球根を甘く煮炊いたものなのですが、
ほっこりとしていて美味しいんです。
白くて形は蓮の花に似ています。今年は丸のまま売っていなかったので
バラしてあるものを購入。
オススメのおせちの一品です目ぴかぴか(新しい)


こんなことばかり書いているとお料理ブログのように間違えられちゃうかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
ボクの会社は今日から仕事始めです。
新年新たな気持ちで迎えようと、
今日は気持ち早めに出社してみました!ビル
一番乗りは出来ませんでしたが、余裕を持って仕事の準備。
また、会社がある団地内のお掃除もあったので
更に一層気を引き締められました!

今年の目標は、皆様により豊富なリフォーム情報をお届けすることと様々な話題でこのブログを楽しんで頂けるよう精進しますexclamation×2


posted by ヤネゾウ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

年末!大掃除は始めてますか?

こんにちは〜るんるん
今週から激寒ですね!!!
昨日北海道では最高気温が0度を超えない「真冬日」だったとか。
うわ〜寒そう。想像も付きません。
でも、観測史上、2番目に遅い真冬日だったらしいです。
ん〜、これも温暖化の影響か…雪


さて。
あと半年で今年もおしまいですね。早いものですクリスマス
もうそろそろ、大掃除を始めている方もいらっしゃるかも目
一年に一度、大きな家具を動かしたりするこの機会、
「地震対策」にもってこいです!

たんすに滑り止め防止シートを下に引いたり
つっかえ棒をしたり。
市販のもので有能なものは沢山ありますね!
地震で一番怖いことは火災と家具の下敷きになること。
これが確率が高いそうです。。。
普段だとおっくうですが、どうせやるなら一緒にいかかでしょうぴかぴか(新しい)

こんな出だしですが、これから連載で
お住まいの地震対策についてお話したいと思いますわーい(嬉しい顔)

乞うご期待!

posted by ヤネゾウ at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

やねゾウサンタは大忙し!

12月も半ば。寒さもいよいよ厳しくなってきましたねダッシュ(走り出すさま)

ボクは今、子供に夢を与えるサンタクロースになって色んな所を飛び回っていますぴかぴか(新しい)
プレゼントを渡す時の感動も嬉しいのですが、ボクも欲しいゾウ〜もうやだ〜(悲しい顔)
…なんて欲張りすぎですかねぇ〜たらーっ(汗)

さて、この時期になるとボクの会社では毎年、入り口にイルミネーションを飾りますぴかぴか(新しい)
今回は、力作ができたのでご覧下さい!!!

ill1.jpg
お家へと雪道が続きます。わくわくるんるん

ill2.jpg
力作!!読めますか〜?「CANAME」ひらめき


皆様にも夢を…ちょっと早めのHAPPY CHRISTMASクリスマス
zousanta.jpg
posted by ヤネゾウ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

栃木県☆太陽光発電 補助金情報☆

栃木県にお住まいの方に朗報です目

待ちに待った、太陽光発電&高効率給湯器の補助金が栃木県から出ます!!!


今までは、国の補助金と一部の市町村の補助金だけでしたが、
栃木県からも補助金が出るようになりましたるんるん

栃木県のこの補助金は、国の太陽光補助金と併用は可能グッド(上向き矢印)
市町村の補助金との併用可不可は各市町村によります。

どれだけオトクになったのかexclamation&question
例えば宇都宮市に住んでるボクの例でみてみようわーい(嬉しい顔)

yanemitu.jpg

<総設置費用目安>
254.9万円
 内訳…太陽光発電設置費用:250万
    オール電化費用  : 80万
    太陽光補助金(国) :−28万
    太陽光補助金(県) :−10万
    太陽光補助金(市) :−28万
    エコキュート補助金(国):−4.1万
    エコキュート補助金(県):  −2万
    エコキュート補助金(市):  −3万


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<栃木県住宅用太陽光発電システム等設置支援事業費補助金>
■要件:住宅に太陽光発電システムと高効率給湯器を同時期に設置する方
■対象:県内に在住し、県内の住宅に対象設備を設置する個人
■補助額:
 ・太陽光発電システム分…1kWあたり3.5万万(上限10万)
 ・高効率給湯器…1件あたり2万円
■期間:平成21年11月18日〜平成22年3月15日
■補助予定件数:1000件


くわしくは栃木県のHPもご覧下さい。   
posted by ヤネゾウ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

今が旬☆太陽光発電

台風18号が日本列島に近づいています台風
しかも秋雨前線を刺激して猛烈な雨になると聞きました耳
関東はあまり上陸せずに通り過ぎることが多いですが、
西日本の方は夏にも台風の被害に遭われていて
やっと復旧した…と思ったらまた台風…と本当に大変な思いをされているかと思いますふらふら

今週末はまた3連休があるし、それまでには台風が過ぎ去って欲しいゾウ!!

今日は関東は曇り雨で太陽は出ていませんが、
ぱぁっと明るくなるようなお話しましょう晴れわーい(嬉しい顔)

bannar.jpg


太陽光発発電2倍買取価格でオトク!!
今が旬の太陽光発電。
もう導入してるよ〜って方やこれから考えてるって方も多いのでは。

既に導入してる方にも、これからの人にも耳寄りな情報!!
11月1日から、余剰電力の買取価格が今までの2倍になります!
正確には日本全国、一律48円/kWhで買取りますよって制度です。
つまり…
売電額が増えるのだから電力会社から月々買う電気料金が少なくで済む!!
しかも10年間はず〜っと48円が続きますハートたち(複数ハート)

そして何百万もする導入費用。元を取るのにかかる年数もぐっと短くなります!
おまけにこれから導入する人は、国や各都道府県や市町村の補助金も使え、かなり割安に導入出来ちゃうんですexclamation×2

ちなみに、曇りや雨の日も、明るければ発電はできるので心配はいりません晴れ手(パー)
晴れの日に比べたら発電量が少ないので、足りない分は電力会社から買って補います。

詳しくはこちらもご覧下さい☆
 →太陽光発電 補助金について
 →太陽光発電 買取価格2倍について
posted by ヤネゾウ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(1) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

雨戸・シャッターのお手入れ

今日で9月も終わりですいい気分(温泉)
先週のシルバーウィークは満喫できましたかexclamation&question
来週も3連休が控えていますし、楽しみが沢山ありますね〜わーい(嬉しい顔)

さて、外壁のお話をずっとしてきましたが、今日は外壁の一部?とも言える雨戸・シャッターのお話をします家

家の中は毎日掃除機をかけたり水拭きしたりしてキレイにされている方も多いでしょうぴかぴか(新しい)
だけど、雨戸・シャッターまではなかなか手が回らないものふらふら
ただ、鉄板でできているので直接雨風を受けてほこり・サビが溜まっている場合もがく〜(落胆した顔)
やはり長持ちさせたいのであれば、細やかなお手入れが理想的ですねひらめき


雨戸・シャッターのお手入れは、週に一度は軟らかい布でから拭きし、外側のホコリや砂を払いますダッシュ(走り出すさま)

半年に一度は雨戸をはずしてこびりついた汚れをホースで水をかけながらスポンジなどでこすります。
レールにたまった泥や落ち葉をブラシでかき出し、掃除機などで吸った後、レールに潤滑剤などを吹きつけておくとよいでしょう。
また戸袋も、レールと同様に戸袋の一番奥に潤滑剤を吹きつけておくと、雨戸の出し入れがしやすくなります。
同様に戸車もよごれをとった後で、潤滑剤を吹き付けておくと、回転がよくなり、レールを傷つけることもありません。

雨戸のサビの取り方
雨戸についたサビは、目が粗めのサンドペーパーで落とした後、サビや粉塵を取り除いてから、同系色の水性塗料を少し、厚めに塗るようにします。
amado.jpg


シャッターはやわらかい布で水拭きし、頑固な汚れは中性洗剤をぬるま湯でうすめてスポンジでこすり落とします。雨戸と同様にレールやロック部分に潤滑剤を吹き付けておくと滑りがよくなります。


細やかなお手入れを実現させて、お住まいを大切に、長持ちさせたいですねわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by ヤネゾウ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

外壁のおはなし 自分でメンテナンス

シルバーウィーク初日。
皆様はどこかお出かけするのでしょうか?
もしかしたらお出かけ先でこの記事を読んでくれている人もいるでしょうねexclamationいいなぁ〜

次に「シルバーウィーク」がやってくるのは
2015年だそう。ゴールデンウィークのように毎年じゃないのが
残念だぞうふらふら


さて、今日は外壁のメンテナンスのお話ですよ!
なかなか気がつかない部分である軒下の部分は、雨がかかりにくいので錆びとか関係ないよ〜と思われがちダッシュ(走り出すさま)

実は、そのような部分はほこりや塩分、酸性分の腐食原因物質が洗い流されず、むしろ濃縮されやすいので腐食の進行が早まります。そのため、雨がかかりにくい部分はメンテナンスしないで放っておくと腐食に至る場合もありますがく〜(落胆した顔)

そこで、自分でできるメンテナンス方法★
車は自分で洗車する方もいらっしゃいますが、
お家まるごと洗家(?!)する方はあまりいないかも。

こんな感じでお家もかわいがってあげてくださいわーい(嬉しい顔)

見落とされがちな軒先

こんな感じで洗家してね♪

ボクはこれから大好物なフルーツ狩りにいってきますかわいい
みなさまもシルバーウィーク楽しんで下さいね〜♪
posted by ヤネゾウ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

外壁のはなし 塗装について

こんにちわ〜(^o^)
朝晩は寒くなってきて、すっかり秋めいてきましたね☆
秋と言えば先日、栗を食べました。
この季節、栗やかぼちゃ、さつまいものスゥイーツが沢山出てくる時期です。ほっこりしていて美味しいですよね。

さて、今回は外壁リフォームの中でも「塗装」にスポットを
当てていきましょう。
塗装の種類です。


itazura.jpg


アクリル樹脂塗装
アクリル樹脂塗料はとにかく価格が安い!耐候性に優れ、色あせしにくい。耐用年数は約8年と言われています。外装・内装のどちらにでも使うことができます。

ウレタン
ウレタン樹脂塗料は、比較的安く、防汚性、弾性、耐久性などを備えているのが特長です。止水やヒビ割れ防止の注入剤ともなり、外壁を守るには最適な塗料です。素材がしっかりしているので、外壁が水分や汚れを吸収しにくくなります。外装・内装のどちらにでも使うことができます。

シリコン
シリコン樹脂塗料は防汚性能が非常に優れており、ガラス質の反応硬化塗料のため、塗装面を硬く、かつ綺麗にできるのが特長です。また耐用年数が比較的長く、品質に対して価格が安価なのも特長の1つです。アクリル・ウレタンなどの塗料に比べて、シリコン塗料は約1.5倍の期間、効果を発揮します。

光触媒塗装
光が当たることで汚れを分解し、雨で汚れを流してしまうセルフクリーニング型塗料。外壁のカビや雨ダレをガッチリ防ぎます。水をはじかず、なじむ状態(超親水性)を形成する光触媒カラーコートです。

断熱塗料
太陽光線を反射することで「夏涼しく、冬暖かい」効果がある塗料です。屋根裏や2階の暑さや寒さの強い味方です。

自然石調仕上げ
セラミック系天然骨材を使った新素材で高級感のある風格に。自然石質感と豊富なカラーバリエーション。変色や退色がなく、輝きが長持ち。

フッ素樹脂
築10〜15年位の建物にオススメ!長期耐候性があり、セラミック系塗料としては最高水準。その性能から一般住宅でも人気沸騰中。



実際に塗装した色のほうがサンプルの色よりも明るく見えます。色を決めるとき、CGシミュレーションをしてくれる会社もありますので上手く活用し、仕上がりをイメージしましょう♪ 
posted by ヤネゾウ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

外壁のおはなし リフォーム方法

こんにちは、ヤネゾウで〜す。
インフルエンザが猛威をふるっていますねダッシュ(走り出すさま)
芸能人の方もインフルエンザA型にかかったと報道されている人がいます。こわ〜〜がく〜(落胆した顔)
みなさまは大丈夫でしょうかexclamation&question

そこでインフルエンザの予防法、常日頃から言われていることですが、再確認ひらめき
@人混みや繁華街への外出を控えること。
A外出時にはマスクを利用し帰宅時にうがい手洗いをしましょう。
B室内では加湿器などを使ったりして適度な湿度(50〜60%)を保ちましょう。

自分の身体は自分で護る。自分でできることから始めましょう!


さて、今回も外壁リフォームについてお話しましょう!
「うちもそろそろ…」とお考えの方。
外壁リフォームの方法は大きく分けて塗り替えと張り替えの2種類ありますexclamationそれぞれ長所と短所、また金額も異なってきますので、今のお住まいの状況と併せて業者さんに相談してみましょうわーい(嬉しい顔)

塗り替え
外壁塗装とは、外壁を樹脂層でコーティング(塗り重ねて膜を作る)する工事のことを指しますひらめき
コーティングする際には、ある一定以上の膜厚を満たさないと、劣化が早まってしまうので注意が必要です。住宅家屋の外壁塗装(塗り替え)では、水洗いにて汚れを除去し旧塗膜にプライマーなどの下塗剤を塗り、その上から仕上げ剤を2度塗りするのが一般的です。トップコートは、外部の環境に耐えることのできる樹脂で構成されています。

張り替え
張替えリフォームとは、外壁を張替えてリフォームすることを指します。そのままですねたらーっ(汗)
外観がぱっと変わってまるで新築したように感じます。しかし、外観だけでなく、防火性・耐震性なども考慮しましょう。外壁材の種類はモルタル・サイディング・レンガ・ALCなど、多岐に渡っています。業者の方と相談の上、すまいを長持ちさせるためにはどの外壁材を使うのかを決めましょう。

nayam.jpg

最近は、1階と2階で色を分けたり、サイディングと塗装を合わせたりとご自身の好みのデザインを作ることが多くなっています。
雑誌などで素敵なデザインを研究するのもいいかも☆
posted by ヤネゾウ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

外壁リフォームのはなし チェックポイント

まだ8月末なのに秋めいてきていますねぇ。
昨日の朝、会社の壁で珍しい物を発見しました。
それは…「せみ」
exclamation×2羽化したばかりで、身体は白というか黄緑というか。
今朝も見てみたら抜け殻が落ちていました。
蝉の寿命は一週間。元気よく飛び立っていったことでしょうわーい(嬉しい顔)


さて、今日も外壁リフォームのお話をしましょう。
先日お話した耐用年数は、あくまで目安です。お住まいの地域や気候によって変わってきます。外に出たときに、ご自身の目でもチェックしてみましょう!

かわいい見た目…外壁塗装が剥がれている、色が褪せている
かわいい劣化…外壁に触ったとき、塗料が手につくようなら外壁リフォームを行いましょう。表層劣化により塗膜が分解してしまっています。
かわいいヒビ割れ…見つけたら一刻も早く外壁リフォームを行いましょう。そこから多量の水が浸入すると、下地から離れて剥がれてしまう恐れがあります。
かわいい水…外壁塗料には撥水性があります。外壁が水を弾かなくなったらリフォームサイン。特に水が外壁に染み込むようなら、お早めに。
かわいいカビ…シミやカビが発生したら、それを放っておいてはいけません。次第に内壁へと侵食して、最後には建物全体が腐ってしまいます。
かわいい断熱…外壁が老朽化すると、室内の空気を外へと逃がしやすくなってしまいます。冷暖房が効きにくくなったら、冷暖房機器の故障と、外壁が老朽化を考えてみてください。


kitanai.jpg

さて、週末は衆議院選挙。
私たちの将来を決める大切な選挙です。
ボクも投票にいくゾウ!
posted by ヤネゾウ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
ta.jpg
q.gif q.gif
浅草寺様本堂改修 チタン屋根日記・スカイツリー撮影スポットはこちら
浅草寺様改修工事・東京スカイツリー撮影スポット紹介

canamezolar_03_03.jpg
×

