2011年07月21日

ゴーヤーが実ったゾウ〜☆☆☆

台風6号、日本を通り過ぎましたね台風
皆様いかがお過ごしですか?
台風といえば、日本では『台風○号』のように呼ぶことがほとんどですが、この台風に『アジア名』が付いていることはご存じですか〜exclamation&question
平成12年から北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前をつけることになったそうだゾウ!発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いているそうexclamation×2台風の年間発生数の平年値は25.6個なので、大体5年間で台風の名前が一巡するとのこと。
台風の名前は繰り返して使用されますが、大きな災害をもたらした台風などは、その名前を以後の台風に使用しないように変更することがあるそうだゾウ〜〜〜ひらめき

ちなみに今回の台風6号はマーゴン(香港の山の名前、または馬の鞍という意味)という名前が付いているんだゾウ!
そう思うとなんだか愛着が涌くゾウ〜かわいい

ただ、台風の山場は越えたそうですが、まだまだ強風と地盤がゆるんでいるため土砂災害に注意が必要だゾウ。頭上、足下にしっかり気をつけてくださいむかっ(怒り)


さてさて、おなじみカナメのグリーンカーテンですが、
念願の!ゴーヤーの実が成りましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この3連休中に大きくなったみたいだゾウ!

03.jpg


02.jpg


01.jpg

まだ実は小さく、2つしか成っていませんが、台風も過ぎ、たっぷりと水と太陽の光を浴びてどんどん大きくなってほしいゾウ!
もはやどれだけ涼しくなるか…よりもどれだけキュウリとゴーヤーが成るか…の記録になっているが…

さぁさぁ、このゴーヤーちゃんでどんな料理ができるか、レシピ大募集!
ゴーヤーチャンプル以外のレシピも待っているゾウ〜♪


先日、快勝!としたなでしこジャパンも見事優勝しましたねっ!!
ボクも起きてはじめから見てましたが、ハラハラどきどき。
一挙動に一喜一憂して、とっても緊張していたゾウ〜
世界一に輝いて、もっともっと輝いて見えるなでしこジャパンの選手方々。
頑張った分、いっぱい休んでください〜☆
posted by ヤネゾウ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

やった!なでしこジャパン!

日本全国梅雨明けしたゾウ!青い空&入道雲がキモチイイ!
いよいよ夏ですが、いかがお過ごしですか?

今朝方のビッグニュース。

『なでしこジャパン快勝!!!』

W杯初のメダル。素晴らしいゾウ☆
なかなか女子サッカーは注目されず、厳しい時期もあったそうですが、そんな苦境があったこそ今!
なでしこの花が咲くのでしょうかわいい

個人的には安藤梢選手押し!
同じ栃木県出身として頑張って欲しいゾウ♪

次の決勝は強敵アメリカと対戦。
勢いに乗ってこのまま優勝!!としてほしいゾウぴかぴか(新しい)

さて、ここ最近、定番になってきたのが
『グリーンカーテン報告ひらめき

キュウリもゴーヤーもとっても大きくなりました!
ゴーヤーはすでに窓の高さまで達して、いい感じに窓を覆ってくれています
58.jpg

雄花が沢山咲いては1日で落ち、またあらたな雄花が咲いては落ち…
一向に雌花が咲いてくれる気配がないゾウ。。。
どんな実が成るのかみんな楽しみにしているゾウ!

ちなみにこちらが種から育てたゴーヤーちゃん♪
582.jpg
こんなに大きくなりました!
先週はこんな大きさだったゾウ〜
g.jpg
成長が早くて楽しいゾウ!

キュウリは先週から実が大きくなり始めたので、
都度都度もぎって頂きました♪
もぎたてキュウリはトゲトゲしていてみずみずしい!
おいしかったゾウ!
今朝も4本収穫して、午後はまたこんなに大きくなってたゾウ〜〜〜〜
20110714132713.jpg


花芽も実もこんなにたくさんあるから、しばらくはサラダに困らないゾウ〜♪
kr1.jpg

来週にはゴーヤーちゃんの雌花または実のご報告ができたらいいなと思っているやねゾウでした!
posted by ヤネゾウ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

グリーンカーテン順調!

みなさまこんにちは!
関東地方、梅雨明けしたんじゃないかってくらいよく晴れ順調に気温があがっているゾウ〜

ん〜まいった!

この夏を涼しく乗り切ろうと、ボクの会社でもグリーンカーテンをつくっているゾウ!

成長の様子はコチラをクリック!

2週間経った今、こーんなに成長しました!!!
ゴーヤー君とキュウリちゃん♪
gk.jpg

2mは越えたのでは。窓が高いため、まだまだガラスが隠れてはいませんが、
これからに期待ひらめき

こうも成長が著しいと、はやくおおきくなぁれと
こまめにお水をあげたくなるゾウ♪

そして、成長したキュウリちゃん♪
k.jpgそろそろ食べ頃?!

たくさんなってたくさんたべたいゾウ〜ハートたち(複数ハート)

ゴーヤー君はまだまだなので、
今はどんな食べ方をしようかなと模索中だゾウかわいい

ちなみに、遅れて種を発芽させていたゴーヤーですが、
芽が出て、こんな感じに成長中。
g.jpg

これがぐんぐんのびてくれると丁度時期もずれて
秋頃、涼しいカーテンになってくれるのかな〜

楽しみだゾウぴかぴか(新しい)
posted by ヤネゾウ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

グリーンカーテン その2☆

みなさまこんにちは〜かわいい
今日も暑くなりそうですね。
さらっとした暑さならいいのですが、じめじめべったりした暑さは息苦しさを感じるゾウ…
あぁ、水浴びをしたいゾウ…

さて。
先々週、カナメのグリーンカーテンのご紹介をしましたが、
この2週間でだいぶ成長したゾウ!!

あさがお&ゆうがお
a01.jpg
ゆうがおがあさがおよりも遙かに成長しているゾウ♪
一番右端がゆうがおだゾウ!

ゴーヤー
g01.jpg
こちらは成長著しく、毎日10センチくらいずつ伸びているのでは?!と思うほどの成長っぷり!

キュウリ
c01.jpg
先週から、新たな仲間が!キュウリです。
ゴーヤーは生では食べられませんが、キュウリならもぎたてをがぶりといけちゃうゾウわーい(嬉しい顔)

ゴーヤー&キュウリはカナメならでは。残材を用いて蔓棚を造りました!
g02.jpg

みんなの成長が楽しみだゾウハートたち(複数ハート)

花壇には、一足はやく、ミニひまわりが咲きました!
h01.jpg

早く夏がきて外でいっぱい遊びたいゾウ〜!!
zoh.jpg

posted by ヤネゾウ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

みどり☆のカーテンをつくろう!

今朝、日本人の宇宙飛行士 古川聡さんが宇宙へ飛び立ったゾウ!
国際宇宙ステーションに約5ヶ月半滞在する予定。
今朝のテレビでは、古川さんは小さい頃見た「ウルトラマンセブン」への
憧れから宇宙に興味を持ったそうわーい(嬉しい顔)
夢を実現させた古川さん、素敵ですぴかぴか(新しい)


国際宇宙ステーションは、肉眼で見られるそうだゾウ。
東京で見られる一番早い日は
@14日の3:50〜54、北西から南南西をとおり南東へと向かう経路
A14日の20:14〜20:19、西南西から北西を通り北東へと向かう経路
 ※JAXA宇宙航空研究開発機構ホームページより

ほうほう、ボクも見てみようかな。
楽しみだゾウ♪

さて、今年もボクの会社では「みどりのカーテン」を作るゾウ!
今年は朝顔、夕顔、ゴーヤーを植えたゾウ手(グー)
003.jpg朝顔&夕顔

ゴーヤー.jpgゴーヤー

今年は節電対策として人気のため、種や苗が品薄状態のよう。あせあせ(飛び散る汗)

苗からであれば今からでも夏の暑い時期に間に合うので
是非トライしてみてくださいかわいい

posted by ヤネゾウ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
ta.jpg
q.gif q.gif
浅草寺様本堂改修 チタン屋根日記・スカイツリー撮影スポットはこちら
浅草寺様改修工事・東京スカイツリー撮影スポット紹介

canamezolar_03_03.jpg
×

