2012年05月23日

スカイツリーと浅草寺の写真撮影★

みなさまこんにちは!
昨日、いよいよスカイツリーがOPENしましたねっ♪
昨日は生憎の雨で強風のためエレベーターが止まってしまったりしたそうだゾウ。
今日は一転、快晴晴れどんな景色が見えるかな〜?
ボクも早くいきたいゾウ〜
東京ソラマチには、栃木県のアンテナショップ「とちまるショップ」もあるんだゾウ♪
とちぎのお土産や美味しいもの、ジェラートが食べられるゾウ。
観光情報も満載なので、是非行ってみてほしいゾウ。

栃木県は、東武日光線で一本。スカイツリーの隣の浅草駅から2時間程度で餃子、カクテルが有名な宇都宮へ。もうちょっと先なら世界遺産の日光東照宮、鬼怒川温泉にも行けるゾウ♪都心から近いほっとステイション。是非来て欲しいゾウ♪

スカイツリー、浅草観光なら是非浅草寺は外せないゾウ。
先日も紹介した浅草寺は、カナメで本堂、宝蔵門のチタン屋根工事をさせてもらったぞう。
やはり、日本随一の観光名所であり歴史ある史跡の浅草寺と、最先端トレンドのスカイツリーはどちらも抑えたいところ。
お天気の良い日なら、歩いて30分位で浅草寺とスカイツリーは行き来できるので、是非お散歩がてら隅田公園等を通って行ってみてほしいゾウ♪
あと、とっておきの撮影スポットとしては、浅草寺西側の「浅草ビューホテル」。
高層階(26階、27階)がレストランになっているので、そこからは浅草寺の屋根とスカイツリーの正面が見えるはず。

夜は浅草寺もスカイツリーもキレイにライトアップしているので、夜の撮影もオススメ!
浅草寺は本堂・五重塔・宝蔵門・雷門のライトアップが日没から23時まで。スカイツリーは夜の7時からライトアップされ、隅田川をイメージした淡い水色のと、江戸紫と金箔をイメージした「雅(みやび)」が交互に実施されるそうだゾウ♪

では今日は、特別に!
スカイツリーから見た浅草寺の様子だゾウ♪sky.jpg

<リンク>
とちまるショップのHP
浅草寺からスカイツリーを撮影しよう!
浅草寺のチタン屋根工事日記
東京スカイツリー
posted by ヤネゾウ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

ちょっと遅い春がきたっ♪

みなさまこんにちは〜!
ボクの住む町、宇都宮にも遅い春が来ました!
日本の春の象徴、桜が咲きました〜!!!
ふふふ♪かわいいかわいいかわいい

平年より7日遅い開花だそうで。
確かに、入学式の頃ってそろそろ桜が終わりの頃だなと
感じていたのに、今年は、「まだ咲いてない…(T_T)」
今日、入学式の学校もあるようなので、
丁度良いところもありそうだゾウ〜わーい(嬉しい顔)

今週末はお花見だな。うん。
バナナ持って、おむすび持って、団子もって♪ビール
たのしみだゾウるんるん

最近ではスマホのGPS機能を使った野外デリバリーサービスも
あるそうだゾウ。
お花見をしながらホカホカのピザ、食べたいなぁ♪

posted by ヤネゾウ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

春の嵐

「春の嵐」
昨日は会社を早めに切り上げて帰宅した方もいるのでは。
予想以上の風雨で交通機関もストップや間引き運転が相次ぎ、
首都圏の駅も大混乱。
昨日だけかと思いきや、今日もまだまだ続きそうだゾウ。

新潟県の佐渡島では風速43mを記録したとか。
風速43mといったら人が立っていられないのはもちろん、屋根が飛ばされたり家が崩壊する危険性があるくらいの強烈さだそう。
お亡くなりになった方、お怪我をされた方もいらっしゃるので、
みなさま十分にお気を付けください。

ボクの会社にも、屋根が飛んでしまったとの相談を
朝から何件か頂いているゾウ。
もし、飛んでしまったり
すぐに屋根の上にのぼったり、外に見に行かず、
風が落ち着くまでお待ち下さい。
万が一、外に出られる場合は必ずヘルメット着用!!

あとは、屋根のプロにお任せ下さい。

ボクたちも全力で対応させて頂きます!
お気軽にお問い合わせください。
http://www.caname-nr.jp/
栃木県、茨城県、福島県
 →0120-872-118(通話無料)
posted by ヤネゾウ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

春、卒業。

みなさまこんにちは。
日に日に温かくなってきて、春らしくなってきたゾウ〜
街中では袴を着た女性を見かけて、そうか、そういう季節なんだなと感じるゾウ。

しかも、先日は人気アイドルグループのセンターが「卒業」すると発表されたばかり。
この時期にはもってこいの話題ですなぁ。

みなさまは「卒業」にはどんな思い出がありますか??
もちろん、学校関係ばかりでなく、日々の習慣や習い事などもあるでしょう。
この季節の変わり目をもって
何か卒業したいこと、ありますかぁ??

ボクは、暴飲暴食を卒業だゾウ!
つまりはやけ食いやけ飲みはしない!ということなので
おいしいものをお腹いっぱい食べるに限る♪
春は菜の花にタケノコ、春キャベツ、新じゃが、新タマネギ、
初がつおにエビにさわらに…!!
色とりどりのおいしいものがた〜くさん!

新じゃがのポテトサラダはほくほくしてて美味しいし、
新玉ねぎも甘いので水にさらして生で食べても最高!

ふふふ…
おなかがすいてきたゾウ♪
おやつにしよっかな♪


展示会情報ばっちり♪
カナメのホームページはこちらから↓↓↓
http://www.caname-nr.jp/
posted by ヤネゾウ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

ホワイトデーだゾウ

みなさまこんにちは〜!
だんだん気温も上がってきて、少しずつ暖かくなってきたゾウ〜晴れ
こんな時期は、花粉が…もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
でもボクの会社では、ちょっと遅めの?インフルエンザがはやっていますがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
マスク着用必須exclamation×2
まだまだ侮れないゾウ。
うがい、手洗い、鼻洗い!外出から戻ったら必ずするんだゾウ〜家


今日は、ホワイトデーぴかぴか(新しい)
バレンタインデーは女性→男性という構図でしたが、
ホワイトデーはその逆。男性→女性に「お返し」をするという構図だゾウひらめき
いつだか、バレンタインの3倍返しという鉄則があった頃は
女性はウハウハの日でしたね〜プレゼント


ちなみに、韓国では「ブラックデー」というものが4月14日にあって、
その日は、バレンタイン・ホワイトデー共にに縁の無かった男女が黒い物を飲食する日だそう。
黒いものといったら…?
イカスミ、コーヒー??ぐらいしか思いつかないゾウふらふら
でも、とても面白いゾウかわいい
みなさまも、参加してみてね♪
posted by ヤネゾウ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

エコハウスエキスポ&花粉症記念日だゾウ♪

みなさまこんにちは〜!
今日は、【花粉症記念日】だそうひらめき
そんな記念日もあるんだゾウ〜グッド(上向き矢印)
花粉症でツライ方には「何が記念日だよっ!」って感じかもしれませんが。
昨日・今日とだいぶ暖かくなってきて、そろそろ花粉症の症状が出てくる頃だゾウふらふら
早めの対策を、と言ってももう既に早くはないかもしれませんが、
常に対策を取っておくことが必要ですね〜もうやだ〜(悲しい顔)
また、今まで全く花粉症を気にしていなかった方でも
いきなり発症する場合もあるそうだゾウ〜ー(長音記号2)
年齢関係なく、うがい手洗い、またアレルギーテストを行っておくのも手かもしれないゾウひらめき

さてさて。
先週お知らせしていましたエコハウス&エコビルディングEXPOが無事終わりました〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
005_R.jpg

スマートエネルギーweekとして、PVEXPOや太陽光発電施工展、バッテリージャパンなど多数の展示会も同時開催☆
総来場者数としては、3日間で93,497人!すごい人出だゾウexclamation×2

お陰様で、カナメのブースも沢山の方が来てくれたゾウわーい(嬉しい顔)
まずは、屋根付き太陽電池『PVウェーブパネル』の実際のパネルサンプルをご覧頂き、その美しさ、フラットさに共感頂き、構造に興味を持ってくださったゾウひらめき

002_R.jpg

『PVウェーブパネル』の施工実演を全14回実施したのですが、
毎回ざっと50名以上の人だかりが出来ていましたいい気分(温泉)
邪魔で通れなかったぞ!と言う方がいらっしゃったら申し訳ございませんでした…バッド(下向き矢印)

実演では、屋根メーカーならではの発想ゆえのシンプルな構造、
施工の簡単さを認めて頂けたかと思うゾウわーい(嬉しい顔)

スタッフ10名、フル回転で対応させて頂いたのですが、
中には中々お話ができない方もいらっしゃって、申し訳ございませんでしたバッド(下向き矢印)

イベントに来られなかった方、追加で資料が欲しい方、是非前向きに検討したい方、お見積もり依頼の方、是非お気軽にお問い合わせ下さいわーい(嬉しい顔)ひらめき

施工実演を見逃してしまった…という方にもexclamation
PVウェーブパネルの施工の流れの動画を見ることが出来るゾウわーい(嬉しい顔)
是非、ご覧下さいませTV
http://www.youtube.com/user/canamega

それではまた次週っわーい(嬉しい顔)
posted by ヤネゾウ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

ふくの日

今日は2月9日、「ふく」の日だぞう〜
「ふく」といっても意味はたくさんある。

「福」
「服」
「河豚」
「吹く(風)」

この4つの「ふく」が、今日を記念日として定めているゾウ〜!


積雪が最大になっているそうですが、
屋根を温めて雪を溶かすという製品があるのをご存じでしょうか?

屋根の上に雪が降り積もると危険な雪下ろしやお住まいの傷みが生じてしまうゾウ。。。。
金属屋根と下地の木材の間に雪を溶かす「ルーフヒーター」というものを入れると
降り積もる雪がじわじわと溶け、ずっと留まることなくキレイに落ちるんだゾウ!

屋根の軒先に出来るツララや氷固まり、雪が歩道へ落ちて行き、ケガ人が出る前に、
どうにかしたいとお考えの皆様、是非お勧めだゾウ!

来年のための対策に、是非!ご検討ください〜☆
posted by ヤネゾウ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

今日は何の日?2月2日!

みなさまこんにちは〜
世界的に寒波が猛威をふるっているゾウ雪
日本でも、西日本では暴風雪霧
暴風雪って言葉も聞き慣れないな〜と思って調べてみると、
暴風雪=ブリザード!雪台風
風速毎秒20メートルを超える風を交えた猛吹雪。
この風速毎秒20メートルとは、人が前に向かって歩けないくらいの強い風!!台風
相当強いゾウ〜がく〜(落胆した顔)
雪崩も起きやすいでしょうから、皆様お気を付け下さいね。

こう寒いと、頭も痛くなるゾウ〜
というのも、今日は【頭痛の日】とのこと。
ジョンソン・エンド・ジョンソンが2001年に制定したそうだゾウ。
美味しいものを食べるもの、健康があってこそ!
頭痛は何らかの病気のサインとも言われているので、
おかしいなぁとちょっとでも感じたらお医者さんに相談してみてくださいな病院

明日は節分!豆まき!
え、ボクが鬼になれって?
やだよ〜!痛いのは御免だぞぅ!
恵方巻き、沢山たべるぞぅ〜!!!
posted by ヤネゾウ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

あの日から17年…

みなさまこんにちは〜!
みかんを食べ過ぎて心なしか黄色くなってきた?!ヤネゾウです!

今日は、1月17日。
あの阪神淡路大震災から17年目の日です。
あのとき、テレビで見た光景は忘れられないゾウ。
昨年の東日本大震災は津波被害が大きかったですが、
この際は、建物の倒壊&火災被害が大きかったゾウ。
ビルや高速道路までなぎ倒されていて、
現地で被災された方々は本当に恐ろしかったことと思います。

学生や市民を中心としたボランティア活動がこの震災をきっかけに盛んになり、
「防災とボランティアの日」と制定されているんだソウ。
また、阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れ
ない為、「おむすびの日」にもなっているそうだゾウ。

今では、家具の転倒防止や保存食など
防災に対する高い意識が定着してきたのではないでしょうか。
ボクたち建築業界に従事する者にとっても、
阪神淡路大震災が大きなきっかけとなり
建築基準法が改正されたゾウ。

教訓を忘れずに、未来に役立てる為に、
今後もずっと語り継がれていってほしいゾウかわいい
posted by ヤネゾウ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

新年のごあいさつだゾウ

新年のご挨拶を申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

みなさまは、どんなお正月をお過ごしだったのでしょう?
ボクは、お友達に杵と臼でついたお餅をいただいたゾウ!
やっぱり、スーパーで売っている切り餅とはモチモチ加減が違う!
機械でついたお餅と食べ比べたけれど、
これまた食感が違うのだゾウ〜
久々に食べたけど、やみつきです。
おせち料理もたくさん食べたから、お腹がぽっこり…なんてたらーっ(汗)

初詣も1日の夜中にお参りしたゾウ♪
おみくじをひいたら…小吉でしたひらめき
白い招き猫が入っていたので、大切にもっていようと思うゾウ〜猫

みなさまは、どちらに初詣行かれたのかな〜?
事前投票ではこんな感じに。<ここをクリック>
行ってみたい&いつも行っている初詣先は、一位は明治神宮。
でも、テレビで写している様子をみると…とても無理だゾウバッド(下向き矢印)
人が多すぎで、ボク、つぶれちゃう〜ダッシュ(走り出すさま)

是非、上記の投票から、今年行かれた初詣先を教えてね♪
posted by ヤネゾウ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

スポーツの冬?

みなさまこんにちは〜!
日を増す毎に寒さに輪がかかり、毎朝寒くて起きられないゾウ。。
ボクは特にお鼻がさむいのね〜
鼻カバーがほしいゾウ。。。。

さて、最新の気になるニュース。
日ハムのダルビッシュ投手の交渉権はレンジャーズが獲得しましたね〜!
レンジャーズと言えば、現在、上原浩治投手、建山 義紀投手が在籍中。

日本人投手が増えて、日本人としてはとても楽しみに試合を見られますが、
ご本人達はドキドキかな?

みんな頑張れ〜!

ボクは運動が苦手だから見るのが楽しいんだゾウ♪
お相撲だったら負けない自信があるんだけどな。

冬はサッカーにマラソンにスケートに…と
沢山楽しいスポーツ観戦が出来るゾウ♪
わいわい盛り上がって暖かくなるゾウ〜!
posted by ヤネゾウ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

師走半ば

みなさまこんにちは〜!
12月も残すところあと半月。丁度折り返し地点だゾウ!
これからクリスマス、年末、お正月と楽しいことばかりだゾウ〜
るんるん♪
たくさん美味しいもの食べられるから今からとっても楽しみだゾウ♪

寒くて暖房器具をがんがん使っていると、
お肌やのどがカラカラになってくるゾウ。
ちなみに、ゾウは1日に100リットルのお水が必要なんだゾウ。
体が大きいからね。
100リットルというと、お風呂の浴槽が約200リットルだから
その半分。水道料金は13円程度なんだゾウ。

飼ってみませんか?(笑)
posted by ヤネゾウ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

ついったー始めたゾウ☆

2011年も師走に入りました。
めっきり寒くなったゾウ!
朝、あったかいお布団から出るのがやっと。。。
外に出ればお鼻がサムイ…
鼻カバーが欲しいゾウ!


さて、最近ボクは話題のtwitterとやらを始めたゾウ!
つぶやくの、楽しい!
yanezouで探して見てね♪

http://twitter.com/#!/yanezou

posted by ヤネゾウ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

ゆるキャラ大集合!って、あれれ、ボクは…?

みなさま、こんにちは〜!

立冬を過ぎ、冬が始まるゾウ。
昨日も一気に風が冷たくなりましたが、今日も更に冷たくなったきがするゾウー(長音記号2)
明日はまたもっと冷え込むらしいゾウあせあせ(飛び散る汗)
そろそろ厚手のコート、必要かもしれないゾウ手(グー)


昨日、栃木県庁に行ったのですが、
たまたま、面白いイベントが行われていたゾウ〜わーい(嬉しい顔)

11月4日〜8日に開催されていた『スポレクとちぎ』
このマスコットキャラクター「とちまるくん」が県のマスコットに正式認定されるため、
その任命式を行っていたゾウ〜ひらめき
001.jpg


002.jpg

県内28組のゆるキャラたちも集まっていて、県庁ロビーは大賑わいかわいい

初めてお会いするキャラたちもいて、とっても面白かったゾウ〜わーい(嬉しい顔)

でもね、でもね。
ボクも参加したかったゾウ〜バッド(下向き矢印)


今回は、栃木県の各市町村のゆるキャラたちだったようだけど、
ボクもご要望があればいつでも出動するゾウ!!

003.jpg
待ってるゾウ〜黒ハート
posted by ヤネゾウ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

水戸営業所オープン!

みなさまこんにちは〜!
早いもので11月になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
明日は『文化の日』ですねっわーい(嬉しい顔)
なぜ、文化の日 と呼ぶようになったか知っていますかexclamation&question

『文化の日』は1948年(昭和23年)に「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」として国民の祝日に定められたゾウひらめき1946年(昭和21年)に、平和主義・国民主権・基本的人権を宣言した新憲法に基づき、この日を記念日としたそうだゾウひらめきひらめき

皇居では秋の勲章の授与式が行われ、今年はあの「なでしこジャパン」も紫綬褒章を受章するそうだゾウ〜演劇

ボクたちとして嬉しい事は、全国の博物館、美術館が無料で入れたりする事もアートかわいい
また、イベントも沢山行われていて、カナメの施工物件である浅草寺では、
『白鷺の舞』というイベントも。浅草寺絵巻の祭礼行列の中に描かれていた鷺舞から創始されたもので、優雅な笛、太鼓に合わせて白鷺に扮した踊り子が境内で奉納の舞を舞うゾウ〜ぴかぴか(新しい)

身近な「文化」を様々に楽しんで行きたいゾウ〜わーい(嬉しい顔)るんるん

さて、お知らせが遅くなってしまいましたが、
10月より、茨城県水戸市にカナメ水戸営業所をオープン致しましたexclamation×2
ショールーム併設なので、お気軽にお立ち寄り下さいるんるん
看板にボクがいるの、わかるかな〜exclamation&question
アクセスは赤塚駅北口直ぐそば!
水戸.jpg
茨城県水戸市赤塚1-1978-13
TEL 029-309-0370
FAX 029-309-0371
地図はコチラ





posted by ヤネゾウ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

今日は何の日♪

みなさま、こんにちは〜目
今日は8月最後の日。ついこの前まで夏休みと思っていたところが、既に秋ですぞ。

ちなみに、今日は「野菜の日」だゾウ。
『8=や、3=さ、1=い』の語呂あわせ。
きっとスーパーの野菜コーナーで特集をやっていることでしょう。
ボクは、野菜は何でも好きだけど、夏ならばやっぱり
スイカが好きだゾウ〜!
…ってスイカは果物かなexclamation&question

さて、カナメのグリーンカーテンは
元気が無くなってしまったゾウ。
写真をお見せするのも憚れるくらい…
キュウリやゴーヤーなどは美味しく頂きましたゾウキスマーク黒ハート
今は、大きくならないゴーヤーが2つばかりなっているゾウ〜
種を取って来年に残しておこうと思うゾウ。
準備をきちんとして、
冬のうちから可愛がって来年は会社一面グリーンカーテンexclamation&question

プチ家庭菜園が楽しくなってきたやねゾウでした。
これも野菜消費促進の一端るんるんですよね〜いい気分(温泉)

週末は台風が上陸するようなので、
今のうちに台風対策しましょう。
・外に出ているものは室内に片付けて飛ばされないようにする。
・側溝や雨樋受けは水の流れをスムーズにするため、ゴミなどを取り除いておく。
・停電に備えて懐中電灯や多少の食料を用意する。
・雨戸があれば、夜は雨戸を引く。
・物干し竿は下に下ろしておく。
 …などなど。

勢力がゆっくりのようなので、準備する時間はたっぷりあります。
お出かけの際はお気をつけくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by ヤネゾウ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

カナメのプランター菜園

peeman.jpg<みなさまこんにちは。
久しぶりに夏を感じられる日が来ましたね〜晴れ
ここ数日は長袖でも良い程気温がさがり、秋の様相だったゾウいい気分(温泉)
夜はとても寝やすく、涼しすぎるくらい。
ボクはお腹を壊してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
夏は冷たい物の採りすぎに注意、秋になるにつれやはりお腹を冷やすことは良くないみたいですねぇ〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


カナメのプランター菜園ですが、
ピーマンは見事に実が成りました〜ぴかぴか(新しい)

ちょうど昨日、2つ採ってしまったので
完成形はありませんが…
今日のお昼はこのようにまた実ができそうな感じだゾウひらめき


もうひとつ、ズッキーニ。
こちらはなかなか『雌花』が付かないでこまっているゾウ。。
雄花は付くんですけどね。
zukk.jpg
ズッキーニは人工授粉させないといけないらしいので、
そのタイミングも大切ひらめき
どんな感じで実が成るのか皆楽しみにしているので
早く雌花がつくといいな〜exclamation
posted by ヤネゾウ at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

採ったゴーヤーの行方

みなさまこんにちはかわいい
1週間のお盆休みを挟んで間があいてしまったゾウ(^_^;)

お盆休みは如何お過ごしでしたか?
ボクは天然かき氷を食べてきたゾウるんるん
ふわっふわの氷が山盛り!
image.jpg
日光の天然氷を使い、シロップは地元特産の
とちおとめたっぷりなものを食べたゾウるんるんウマーexclamation×2

今日は半袖だと涼しいくらいの気候ですが、
寒暖の差が激しいので体調を崩さないようお過ごしください黒ハート

ところでカナメのグリーンカーテンですが、
夏休み前にゴーヤーの収穫はほぼ終わり。今は2〜3個成っている状態だゾウ。

収穫したゴーヤーはゴーヤチャンプルーに。
また、お盆前にみんなでバーベキューをした際に炒めて美味しく頂きましたぴかぴか(新しい)

先日、テレビでは24本の苗を植えて800本ものゴーヤーが採れるという
お宅の紹介をしていたゾウ。
やはりゴーヤーチャンプルーでは飽きるからと
『ゴーヤー茶』なるものを作っていらっしゃったゾウ。
ゴーヤーを薄切りし、天日干しし、から煎りして出来上がりるんるん
苦みもなく、美味しいそうひらめき

来年は今年採れた種を取っておいて、もっと沢山作れるといいな〜!
posted by ヤネゾウ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

セミとゴーヤーのお話

みなさまこんにちは。
関東地方では今日も、まだ夏本番とまではいかず過ごしやすい気候だゾウ。
ここ最近はようやくセミが鳴き始めたゾウ〜!
窓を開けているため例年よりよく聞こえてくるゾウ〜!

セミって鳴き声はどこからか聞こえてくるのにどこにいるのかよくわからない〜ということがありますよね〜ダッシュ(走り出すさま)
鳴き声や鳴く時間帯はセミの種類によって異なり、種類を判別する有効な手がかりだそうひらめき
たとえばクマゼミは午前中、アブラゼミやツクツクボウシは午後、ヒグラシは朝夕。
ふぅ〜む。さて今鳴いているのは何ゼミでしょう???
みんなでクイズをするのも楽しいかもしれませんね!

さて、カナメのグリーンカーテンは苗を植えてから約1ヶ月半。
ようやく、ゴーヤーを収穫致しましたexclamation×2
20110803101745.jpg

太さ直径8センチほど、長さ15〜20センチほどのかわいいゴーヤーちゃんですぴかぴか(新しい)
スーパーで売っているより太め?
すくすくと育ってくれたゾウかわいい
あとはこれをどうやって食べようか…
・定番のゴーヤーチャンプルー
・レシピサイトに載っていたゴーヤーの佃煮
・同じくレシピサイトに載っていたゴーヤーの肉詰め
・以前、お店で食べておいしかったゴーヤーの天ぷら
・ゴーヤーのツナマヨサラダ
などなど迷っちゃうゾウ〜

みなさまのお勧めレシピなどがあったら是非教えてほしいゾウ〜(^o^)ノシ

posted by ヤネゾウ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

夏!…夏?

みなさまこんにちは〜!
最近「本当に夏かexclamation&question」と思うような
涼しい毎日が続くゾウ!
過ごしやすくて良いのだけれど、ボクはあつ〜い中でキンキンに冷えた炭酸と、つめた〜いアイスを食べて冷え冷え〜になりたいんだゾウ!

そんな気候でも、日本各地では夏祭りや花火大会が始まっているゾウ!
ボクの住む地域でも、今週末に花火大会が予定されているゾウ〜
晴れてくれるといいな黒ハート

皆様の地域のお祭りや花火大会はいつですか〜?
また面白いイベントなどありますか〜?
是非是非おしえてほしいゾウ♪


さて、今週のグリーンカーテンですが、ひとつ残念なお知らせがあります。。
キュウリが病気にかかってしまい…撤去されてしまったゾウ。
とても早かったけど、約20本くらい採れて、会社のみんなでおいしく頂きました。

そのかわり!新しい仲間が増えたゾウ!
ズッキーニとピーマン!
02.jpg
左の2株がズッキーニ、一番右がピーマンだゾウ♪

こちらは蔓科ではないのでグリーンカーテンにはなりませんが、社内緑化の一環ですexclamation×2

ズッキーニは変わった実の成り方をするみたいなので興味津々。
早くできないかな♪

ゴーヤーは先週もお伝えしたとおり、順調に育っています。
だいぶ大きくなったゾウ〜!
雌花も入れて8個確認できたゾウ!
04.jpg
今週末か来週頭が丁度収穫時期になるかもしれないなぁ
種から育てたた方がちょっと発育が遅くて心配。
01.jpg
左が苗から育てたゴーヤ、右が種から育てたゴーヤー。
葉の色もちょっと違うので品種が違うのかな?
これからぐんぐん伸びて窓まで届いてほしいゾウexclamation×2

毎日、観察してどれだけ成長しているか確認するのは楽しいですな!
posted by ヤネゾウ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
ta.jpg
q.gif q.gif
浅草寺様本堂改修 チタン屋根日記・スカイツリー撮影スポットはこちら
浅草寺様改修工事・東京スカイツリー撮影スポット紹介

canamezolar_03_03.jpg
×

