2012年12月21日

今日は冬至だゾウ〜

みなさまこんにちは〜!
今年も残すところあと約10日となったゾウ〜!

しかも今日は21日で冬至。
なんとな〜く冬至=日が短いと思っている方も多いのでは。
実は日没が一番早いのは冬至よりの約2週間前のこと。
そして日の出が一番遅いのは冬至より約2週間後のこと。
う〜む。この1ヶ月のズレは一体ナンなんだ??*
国立天文台によれば昼間の長さは太陽の高さと太陽の動き方に関わるそうだゾウ。
http://www.nao.ac.jp/faq/a0104.html

今日は、南瓜と小豆粥を食べて、ゆ〜っくりゆず湯につかって冷えた身体を癒すゾウ〜
posted by ヤネゾウ at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
カテゴリ
ta.jpg
q.gif q.gif
浅草寺様本堂改修 チタン屋根日記・スカイツリー撮影スポットはこちら
浅草寺様改修工事・東京スカイツリー撮影スポット紹介

canamezolar_03_03.jpg
×

