2011年11月29日

窓ガラスの断熱、結露対策であったか冬!

どうも、こんにちは。やねゾウです。
先週末、ゆるキャラサミットなるものが開催されたゾウ。

我らが栃木県からは、大田原市の「与一くん」がなんと4位!
http://www.yurugp.jp/yuruchar.php?id=75&uk=
大健闘だゾウ!
やはりイケメンだから、女子のハートを射止めたのか…
なんかくやしいゾウ!!!


さて。今日は、簡単&プチプラでできる寒さ対策を紹介するゾウ!

サンタさんは煙突からやってくるが、寒さは堂々と窓からやってくる。
ってことで窓ガラスの断熱だぞう。

梱包材なんかに使われるプチプチ(エアキャップ、気泡緩衝材)。
air.jpg

これを窓ガラスに貼ると、断熱効果があるとか。

あのぽこぽこしている部分に空気が入っているので、
外からの冷たい空気を防ぐし、折角暖めた空気が
外に逃げてしまうことも防ぐゾウ!
そして、結露対策にもなるっていうんだから、とっても優れもの!

窓ガラスの大きさに合わせて貼るだけなので
とっても手間いらずで簡単!

今は製品化もされていて、表裏両面が平らに加工されているもの
水で簡単に貼れるものなどあるんだゾウ!
puti.jpg

通常のプチプチ(エアキャップ)ならホームセンターで5メートル300〜400円くらい。
窓ガラス断熱シート用などと製品化されているものでも
1,000円以下で買えるゾウ!


じつは、ボクのお家のキッチンでも一昨日から試しているんだ。
キッチンは北側にあって陽も当たらないからとっても寒い。
ちょっとでも寒さ対策になればと、勝手口に貼ってみたゾウ。
その効果は…また後日、報告するゾウ!
posted by ヤネゾウ at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/237620249
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
ta.jpg
q.gif q.gif
浅草寺様本堂改修 チタン屋根日記・スカイツリー撮影スポットはこちら
浅草寺様改修工事・東京スカイツリー撮影スポット紹介

canamezolar_03_03.jpg
×

