2010年09月08日

屋根のお話 金属屋根

サッカー日本代表監督が決まりましたね!
6月のW杯からの【にわかサッカーファン】ですが…
先週の土曜日のパラグアイ戦。
親善試合とは言ってもW杯で惜しくも負けてしまったところなので勝ててよかった!!
これから冬にかけてシーズンとなってくるので
新監督の手腕に期待したいところですねるんるん
ガンバレ日本.jpg

さて、今日の屋根のお話はいよいよ『金属屋根』です!
みなさまは金属屋根と聞くとどんなイメージでしょうかexclamation&question
「金属屋根=トタン屋根」「音がうるさい」「錆びやすい」「冷たい」…など様々だと思います。

一口に金属といってもアルミ・ステンレスなど色々な種類がありますが、今の主流はガルバリウム鋼板です。
ガルバリウム鋼板とは、早い話、強い金属板。トタンは亜鉛メッキだったのに対し、ガルバリウム鋼板は、アルミと亜鉛で鉄を守ることにより生まれた耐久性に優れた鋼板ですひらめき錆びにくいので屋根材や外壁材に多く利用されます家

金属屋根のデザインもトタンのようなシンプルな縦葺きだけでなく、スタイリッシュな横葺きや、和瓦のような美しい波形のものや洋風のものもありますひらめきカラーバリエーションも豊富で、様々にお住まいの印象を変えられますわーい(嬉しい顔)

何よりも、金属屋根は『軽い』exclamation×2
先日もお話ししましたが、重さは瓦の約10分の1!!
台風対策や地震対策にピッタリなんですかわいい
ボクにお問い合せが来る際も、「地震対策を考えている」とか「建物に負担を掛けたくない」とのご相談が多く寄せられますぴかぴか(新しい)

wa.jpg

また、根強く人気の素材としては銅板です。
社寺建築の屋根に使用されることが多いですが、住宅でも好まれますわーい(嬉しい顔)
葺きあがりたてはぴっかぴかなんですが、時間が経つにつれ色が変化し
落ち着いた黒になり、ゆくゆくは緑青が葺いてきます。
「長時間かけて育てる」ものなので愛着が涌きますね揺れるハート

do.jpg

また最近では、チタンに注目が集まっています。
チタンと言えばゴルフクラブや航空機に使われる、軽くて丈夫な金属です飛行機
超軽量の上、錆びないのでメンテナンスの必要がなく、社寺建築や大型物件によく使われます。有名な物件としては東京・浅草の浅草寺(本堂、宝蔵門)九州国立博物館、東京ビッグサイト、フジテレビなどがあります!
住宅用だとちょっとお高めになってしまうのですが、何年かに一度の塗装や葺き替えの心配がないので長い目で見ればかなりお得になるのではわーい(嬉しい顔)
posted by ヤネゾウ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
カテゴリ
ta.jpg
q.gif q.gif
浅草寺様本堂改修 チタン屋根日記・スカイツリー撮影スポットはこちら
浅草寺様改修工事・東京スカイツリー撮影スポット紹介

canamezolar_03_03.jpg
×

